塩田 将大 Aiki Peace Seeker -合気道家-

★塩田剛三の孫が伝える【心】を豊かにする合気道★

Aiki Peace Seekerの由来

f:id:Aikiboy:20200126034756j:plain

Seeker


まさです。

 

Aiki Peace Seekerの名前の由来をお話しします。

直訳すると、合気道で平和を求める人?的な?感じです。

 

〇Aiki(合気)

合気道かなので、合気道と関連する言葉は使いたかった

 

〇Peace(ピース)

合気道を通して、相手との調和を実現していきたい。

 相手のことを思いやることが1番重要なこと。

 それが、広まっていけば、大きな話、世界平和につながっていくと思うため。

 

〇Seeker(シーカー)探究者

➡最初はCreator(クリエイター)を思いついた。

 ただ、Createrには新しいものを作り出すというイメージがある。

 合気道は、もともとこの世に存在している”正解”を見つけることだと思うため、

 Creatorは却下。

 その他、Searcher(探究者)、Explorer冒険者)、Quester(調査する人)。

 そこからHunterとか、Geekとか、Chaserとか・・・

 1番Seekerが、言いやすかった(笑)

 

なぜ、英語なのか。

➡感じで武道や合気道という言葉を使うと、

 全く知らない方には、怖いイメージがあったり、

 敬遠してしまうことが多いので、

 柔らかいイメージにしたかったため。

 

こんな思いから、Aiki Peace Seekerにしました。

 

合気道に興味を持っていただけるような、

ブログを書いていきたいです。