塩田 将大 Aiki Peace Seeker -合気道家-

★塩田剛三の孫が伝える【心】を豊かにする合気道★

なぜ、ブログを始めるのか

f:id:Aikiboy:20200127093611j:plain

なぜ?

 

ブログを書きたい理由は3つあります。

 

合気道の記録を取っておきたい

 

合気道は、武道なので、常に上を目指し、向上していかなくてはいけないもの。

気づいたことが、1年後では成長して、また変わっているかもしれない。

 

その時に、1年前はどう思ってたっけ?って思い出してもなかなか気づかないもの。

 

指導していて、初心者にはこのように教えたほうが伝わる!

と思っていても、書き留めておかないと、

1年後には同じように教えられないかもしれない。

 

 

合気道の生徒さんにも、自分の思いを共有したい。

 

今、教えている生徒さんにはもちろん、自分の合気道に対する思い、

考えを伝えているつもりではある。

 

例えば、「合気道は相手を思いやること」と毎回の稽古で、

頻繁に言うが、特に初心者の方や子どもは

( ゚д゚)ポカーンって顔をしている。

 

でも、いつか潜在的に理解することが出来るように、言い続けている。

 

ブログを読んでいただければ、

より、合気道の気づきが早くなるのではないか!と思い、

始めるのである。

 

 

③皆さんの合気道に対する思いを聞きたい

 

もちろん、自分も全く未熟だ。

成長できるように、毎日稽古に勤しんでいる。

 合気道にはいろいろ流派があるが、

あらゆる流派の動画も見ている。

 

ここでは、いろいろな流派の方の意見も聞きたいし、

また、初心者の方がどういう意見を持っているかも聞いてみたい。