塩田 将大 Aiki Peace Seeker -合気道家-

★塩田剛三の孫が伝える【心】を豊かにする合気道★

植芝盛平と塩田剛三!実際に合った人から聞く、2人の師弟関係は?

f:id:Aikiboy:20200209234106j:plain

植芝盛平と塩田剛三


 

 

 

私の道場に通っている子どもの、

おばあちゃんの話しである。

 

おばあちゃんは、75歳。

中学の時に植芝先生の道場(合気会)に通ってたそうだ。

ちなみに有楽町に道場はあった。

新幹線の線路工事に伴い、道場は閉鎖されたんだとか。

 

主に、植芝吉祥丸先生から教わっていたそう。

 

まれに植芝盛平先生が、やってきて

指導をしていた。

 

植芝盛平先生が道場に来た時は、

多くの黒帯が先生を囲い、

何の技をやるか指定することもなく、

向かっては投げられ、

向かっては投げられを繰り返していたそうだ。

 

 

植芝盛平先生が、その有楽町の道場にいると聞きつけて

塩田剛三先生が挨拶に来た。

 

当時、塩田剛三先生は、既に養神館を設立していて、

合気会とは、別の流派だった。

 

それでも、植芝盛平先生が来ると聞いては、

挨拶しに行くほど、いつまでも親しかったことが伺える。

 

また、その日は、塩田剛三先生が合気会の指導をしたらしい。

おそらく、植芝盛平先生から指導しろと言われたに違いない。

 

その時、剛三先生は既に有名で、

道場生みんな知っていたので、

指導で道場に入ってきたときは驚いたようだ。

 

しかも養神館のスタイルではなく、 

合気会のスタイルで指導をした。

 

 

剛三先生はいつまでも、

植芝盛平先生を思っていたことが伺える。